予備校に行かなくても筆記試験に受かる!公務員試験受かる勉強法!

勉強時間はあるが、勉強法が分からない人に向けたブログです!ラッツラッツは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

勉強を始める時期に合わせて勉強法を変えよう!残りの期間を有効に使って効率よく合格するためのスケジュールの組み方!

残り期間が短くても大丈夫!!

試験までの残り期間に合わせて進め方を決めよう!

 

 

効率よく公務員試験に合格するための

スケジュールの立て方について解説!?

 

 

 

f:id:rutsruts:20210913200616p:plain

 

 

こんにちは!

独学、大卒ストレート

公務員試験にすべて合格したことがある

こーへーと申します。

 

 

 

皆さんはいつから

公務員試験の勉強を始めていますか?

 

 

 

もう何か月も前から始めてるよ~

という方も

この記事を見てから勉強を始めよう

と思っている方も様々だと思います。

 

 

 

白い紙の黒いiphone 5

 

 

しかし、中には勉強に取り掛かるのが

遅くなってしまった(;´・ω・)

もう受からないのではないか

 

 

 

という人もいるのではないでしょか?

 

 

 

さすがに試験一か月前に

初めてテキストを開きますという人は

あきらめて来年受けようか、、、

 

 

 

と言いたくなってしまいますが

残り半年や3か月くらいであれば

やり方次第で可能性は十分あると思ってます。

 

 

 

f:id:rutsruts:20210523091254p:plain



 

こんな時期に勉強を始めて受かるのだろうか

残りの期間で何をしたらいいの!

残り期間は短いけど何としても受かりたい!

という人は最後まで読み進めてください。

 

 

 

この記事を読み終えたころには

自分が何をすべきなのか

分かっているはずです!

 

 

f:id:rutsruts:20210523220158p:plain

 

 

今回は試験までの残り期間が

①半年以上ある人②残り三か月の人

に焦点を当てて解説します。

 

 

 

使うべき教材とやるべきことについて

解説しますが、一般知能の勉強の仕方

なので、専門科目は隙間時間等で

暗記するなど勉強を進めてください!

 

 

 

それでは解説に移ります!

 

 

 

f:id:rutsruts:20210913203350p:plain



 

 

 

まずいずれも共通しているものは

使うテキストです!

私がおすすめしているのはこちら!

 

 

 

「畑中敦子のザ、ベスト」(以下畑中と呼ぶ)

「スーパー過去問ゼミ」

(以下スー過去と呼ぶ)

 

 

 

この二つです!

 

 

 

この二つだけで私は勉強しましたし

この二つをきちんとやれば十分です。

 

 

 

 

f:id:rutsruts:20210829234829p:plain

 

 

では詳細を説明していきます。

 

 

 

①試験まで残り半年以上の人のパターン

6~7月に筆記試験を想定)

 

 

【判断推理、数的推理、資料解釈】

①畑中を初めから、1日5問ずつ新たな問題を解くようにする。

勉強の仕方について見ていない人は下記のリンクから確認してください。

 

 

 

テキストを一周しただけなのにすべての問題を3回ずつ終えることができる!?定着しやすい勉強方法伝授! - 予備校に行かなくても筆記試験に受かる!公務員試験受かる勉強法! (hateblo.jp)

 

 

 

意識するだけで本番で焦らなくなる!?普段の勉強で意識するだけで勉強効率が2倍3倍になること知りたくないですか? - 予備校に行かなくても筆記試験に受かる!公務員試験受かる勉強法! (hateblo.jp)

 

 

 

②畑中を2周する

(同じ問題を合計6回解き終わることになります)

 

 

 

③畑中で×印が多くついている

 自分が苦手な問題に絞ってもう一周する。

 (苦手な問題は全部で9回解いたことになります)

 

 

 

スー過去を初めから5問ずつ解いて2周する。

 (模試も始まってきているころだと思います)

 

 

 

⑤受けた模試も同じ要領でできれば2周する

2周目は苦手なものに特化してもいいです)

 

 

 

⑥スー過去も苦手なところに絞って周する。

 

 

 

⑦試験前は畑中、スー過去ともに自分が

受けたい自治体で過去に出た問題

出題頻度が多いものを復習。

 

 

 

(地方上級、国家一般など

問題文に書いてるので参考にしましょう。

畑中は単元ごとに重要度が☆で評価されてます

 

 

 

⑧本番に挑む!

 

 

f:id:rutsruts:20210711225446p:plain

 

 

【英語、国語】

スー過去毎日1問でもいいのでひたすら解いていく。

英単語は単語帳(速読・速聴英単語CORE1900 がおすすめ)で日々勉強。単語だけでなく、英文自体をしっかり読めるようになると本番でも活きますよ。

 

 

 

公務員試験㊙裏技大全を読んで選択肢の消し方を頭に入れておく。

裏技に頼らないでどうしてもわからない時のお守りとして読んでおきましょう。)

 

 

 

f:id:rutsruts:20210818225930p:plain

 

 

 

試験まで残り3か月の人のパターン

 

 

 

【判断推理、数的推理、資料解釈】

畑中を初めから、1日5問ずつ新たな問題を解き1周する。

 

 

 

畑中重要度の高い問題自分が受ける自治過去に出た問題のみする。

 

 

 

スー過去重要度の高い問題、自分が受ける自治過去に出た問題のみ1周する。

 

 

 

模試が受けられるなら受け、復習する。

 

 

 

やっていないところ、できないところは割り切って捨て、本番に挑む。

→割り切ることも大事!

 

 

 

f:id:rutsruts:20210705173242p:plain

 

 

 

【英語、国語】(半年パターンと変わらず)

 

スー過去毎日1問でもいいのでひたすら解いていく。

 

 

 

・英単語は単語帳(速読・速聴英単語CORE1900 がおすすめ)で日々勉強。単語だけでなく、英文自体をしっかり読めるようになると本番でも活きますよ。

 

 

 

公務員試験㊙裏技大全を読んで選択肢の消し方を頭に入れておく。

裏技に頼らないで、どうしてもわからない時のお守りとして読んでおきましょう。)

 

 

 

f:id:rutsruts:20210913202825p:plain

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

早めに勉強を始めるに越したことはありません!

専門科目もあると非常にたくさんの勉強が必要となります。

 

 

 

今の自分がどの立ち位置にいるのかを十分理解し今の自分に合った受かる勉強法今すぐに実践してみてください!

 

 

 

いくら短期間で専門の暗記をしたとしても、

一般知能で点数が取れないと受かりません

 

 

 

また、

一般知能科目は経験が結果につながる

ので付け焼き刃は通用しません。

 

 

 

早めにコツコツと勉強することを勧めます。

 

 

 

茶色の土に4匹の茶色のカメ

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

下に記事の中でも出てきたオススメ教材

載せておきますので良ければ買ってみて

ください!

 

 

↓数的・資料解釈 高卒程度

 


 

 

 

 ↓数的大卒程度

 


 

 

 

   


 


 

↓判断推理 大卒程度

 


 

 

↓判断推理 高卒程度

 


 

 

↓判断推理 大卒程度

 

 

 


 


 

 

↓資料解釈


 

 

↓文章理解