予備校に行かなくても筆記試験に受かる!公務員試験受かる勉強法!

勉強時間はあるが、勉強法が分からない人に向けたブログです!ラッツラッツは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

勉強のやる気が出ない人必見!やる気に満ち溢れ毎日コツコツ勉強できる方法!

やる気が出ない!

何もしたくな~い!

 

そんなあなたが

見違えるように

やる気になる方法解説!

 

 

起業家, アイデア, 能力, ビジョン, 目標, マーケティング

 

 

こんにちは!

独学、大卒ストレート

公務員試験にすべて合格したことがある

こーへーと申します。

 

 

 

日々公務員試験の勉強に

励んでいる皆さんだと思いますが

やる気でないな~

頑張れないな~

と思うときはありませんか?

 

 

 

すぐに切り替えられる人は

いいのですが、

それを引きずり

そのまま勉強が続かない人も

中にはいると思います。

 

 

f:id:rutsruts:20210804020137p:plain

 

 

公務員試験は日々の勉強が重要です。

やる気を維持させたい!

頑張り続けたい!

 

 

 

そんな皆さんはこの後の記事も

しっかり読んでみてください。

 

 

 

この記事を読み終えているころには

やる気に満ち溢れ

机に向かっていることでしょう。

 

 

f:id:rutsruts:20210711222903p:plain

 

 

やる気が出ない人に共通する点

いくつか記載します。

皆さんは心当たりありませんか?

いくつ当てはまるか数えてみてください!

 

 

やる気でない人の特徴5選

 

目標が明確になっていない。

なぜそうなりたいかが分からない

生活リズムが乱れている

一日にやることが明確でない

⑤自分に甘い

 

 

 

皆さんはいくつ当てはまっていましたか?

 

 

f:id:rutsruts:20210829235004p:plain

 

 

この特徴に当てはまる人は

やる気が出ない、

出ても継続できない人が多いはずです。

 

 

 

上記に当てはまるのであれば

それを解決することでやるべきことが

見えてきて、気づいたら毎日

継続できるようになっているはずですよ!

 

 

 

ではそれぞれを解決しないといけない

理由とすべきこと

について解決していきます。

 

 

f:id:rutsruts:20210818231800p:plain

 

 

①目標が明確になっていない。

②なぜそうなりたいかが分からない

 

目標が決まっていないと

頑張る理由ってないですよね?

 

 

 

例えば高校球児が

試合に勝ちたい、甲子園に行きたい

と思っていなければ厳しい練習を

頑張る意味ってないですよね?

 

 

 

まずは自分が何をしたいのか

どうなりたいのか明確にすることが

大事です!

 

 

白い表面に茶色の木製のブロック

 

 

公務員になりたい!

どこどこの自治体で働きたい

試験で何点取りたい等

自分の目標を考えてみてください!

 

 

 

より具体的にするのがポイントです!

 

 

 

③生活リズムが乱れている

 

生活リズムは整っていますか?

 

 

 

人間の習慣というものはすごいもので

歯磨きをしたり、手を洗いって

無意識のうちにやっていると思います。

 

 

 

なので勉強も習慣化すればいいのです!

しかし、生活リズムが崩れている

決まった時間に決まったことができないので

習慣化できません

 

 

f:id:rutsruts:20210903073037p:plain

 

 

まずは自分の生活リズムを確認し

乱れている人はすぐに直すようにして下さい!

 

 

 

健康の維持にもつながり、一石二鳥です!

 

 

 

④一日にやることが明確でない

 

習慣や目標の話にもつながりますが

その日に自分が何をしないといけないのか

分からないと行動にはつながらず、

やる気にもならないですよね?

 

 

 

何をしたらいいかわからない

は卒業しましょう!

 

 

 

自分で目標を決めたのなら

やるべきことを考えましょう!

 

 

黒クルーネックシャツの男

 

 

勉強方法はお伝えします!

あとは自分で一日何問やるのか

どのようにやるのかを決めて

一日やることをリストにしてみてください。

 

 

 

できたらチェック☑をつけていくことで

できていることが目に見えるようになり

達成感を味わうことができます。

 

 

 

やるべきことをリスト化しておくことは

効率的にミスなく仕事をする上

必要なことです。

 

 

 

面接試験の時のネタとしても使えますよ!

チェックリスト, リスト, 手, ペン, ビジネス, 書き込み, チェック

 

⑤自分に甘い

 

今日はいいかな、明日やろうかな

今日は疲れたしな~等

自分に甘くなっていませんか?

 

 

 

これは自分自身にいかに厳しくできるか

なので対策は特にないですが

今まで伝えてきたことがきちんと

考えてられていれば、甘くはならないはず!

 

 

 

だって目標が決まっていて

やるべきことも決まっているのだから。

 

 

 

やらない選択肢はありません。

 

 

 

頑張った時に自分へのご褒美を与える

という意味での甘やかしは

あってもいいですね!

 

 

マカロン, ガーベラ, リボン, ピンク, ライトグリーン, 砂糖

 

 

いかがでしたでしょうか??

 

 

 

やる気がでない

モチベーションが維持できない

という壁にぶち当たる人は

多いと思います。

 

 

 

そこでその壁に負けていたら

いつまでたっても公務員試験には

合格できません。

 

 

 

公務員試験だけではなく

他の試験や、仕事でも

うまくいかないでしょう。

 

 

f:id:rutsruts:20210521201829p:plain

 

 

しかし!

ここまで見たあなたは

その壁を打破する方法

分かったはず!

 

 

やる気を出す

モチベーションを維持するために

 

 

①目標を明確にすること!

⇒より具体的にすることが大事!

生活リズムを整えること

③やるべきことを具体的に決め

 リスト化すること

 

 

 

を今すぐやってみましょう!

 

 

 

これであなたもやる気にあふれて

毎日コツコツと勉強ができることでしょう(笑)

 

 

f:id:rutsruts:20210829234829p:plain

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

最後にオススメ教材のリンク

載せておきますのでご覧ください。

 

 

 

丁寧に解説されているので

僕の勉強法と相性がいいですよ! 

楽天Amazonの二つを載せてます~

 

 

個人的にザ・ベストがおすすめです!

 

 

↓数的・資料解釈 高卒程度

 


 

 

 

 ↓数的大卒程度

 


 

 

 

   


 

 

↓判断推理 大卒程度

 


 

 

↓判断推理 高卒程度

 


 

 

↓判断推理 大卒程度

 

 

 


 

 

↓資料解釈