予備校に行かなくても筆記試験に受かる!公務員試験受かる勉強法!

勉強時間はあるが、勉強法が分からない人に向けたブログです!ラッツラッツは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

予備校には罠がある!?予備校ではなく独学で勝てる理由!

独学で予備校組に勝てる!?

独学が予備校組を出し抜ける理由解説!!

 

高層ビルの近くに立っている男

 

 

こんにちは!

独学、大卒ストレート

公務員試験にすべて合格したことがある

こーへーと申します。

 

 

 

独学で勉強をしている皆さんは

周りが予備校に通っている、、、

予備校組に果たして勝てるのか??
不安になってませんか?

 

 

 

自分が少数派になることは不安ですし

きちんとした講師に教わらず

自分だけで勉強をすることの

不安は皆さんあると思います。

 

 

 

また、予備校に通いながらも

それだけでいいのか?

疑問に思っている人もいるのでは

ないでしょうか?

 

 

質問, 疑い, 問題, マーク, 尋問

 

 

そんな皆さんに

独学で予備校組に勝てる理由

を説明します!

 

 

 

独学の皆さんも

予備校に通っている皆さんも

今後どういう風に進めていけば

いいのかが分かり

 

 

 

周りの受験生より一点でも多く

点数をとれるようになりますので

最後までご覧ください。

 

 

f:id:rutsruts:20210711225310p:plain

 

 

先に結論をお伝えいたします。

 

 

<今回の結論>

 

独学は常に危機感を持ち

自分の進度に合わせて勉強ができる

 

 

 

自分で考えて勉強をしないと

いけないことから、得点アップに

向けて個別的に対処できるため

予備校組に勝てる。

 

 

 

しかし、勉強のモチベーションの

維持ができるかどうか、

分からない問題を聞ける環境

作れるかが重要である!

 

 

f:id:rutsruts:20210818231800p:plain

 

 

<解説>

 

まずは

予備校組が陥りやすい状況

について説明します。

 

 

 

予備校に通う人は

公務員になりたいけど

どうしたらいいか分からない

皆が行ってるから自分も行く

 

 

 

こういう人が多いのではないでしょうか?

もちろん目標をもって行っている人も

いると思います。

 

 

 

また、予備校の授業時間が長い

分かる問題でも解説される

拘束時間や無駄な時間も

長いと思います。

 

 

ラスティ, チェーン, リンク, 鉄, スチール, 古い, 腐食, 海洋

 

 

 

そして、授業を受けただけで満足

してしまいがちで

予備校以外での勉強を疎か

してしまう人も多い気がします。

 

 

 

このように予備校は分からない

ところを教えてもらえて、

自習室も使えていいというイメージもある

と思いますが、デメリットもあります。

 

 

 

独学だと今皆さんが感じているような

不安があり、危機感が常に感じられたり

自分のペース、実力に合わせて

勉強ができます。

 

 

 

自分の実力に合わせて勉強ができると

苦手に特化して勉強ができたり、

試験までの期間を見て、

自分の勉強計画を作ることができます。

 

 

 

自分に合わせて勉強ができると

得点の底上げができます。

 

 

People, Hands, Distance, Reach Out, Away, Sad, Love

 

 

 

予備校の授業は個別対応ではないですし

集団で同じことをしているので

それだけでは差がつきません

 

 

 

いかに繰り返し問題をやるか、

復習をするかが大事なので

独学で強い意志をもって

勉強ができれば勝てるでしょう。

 

 

 

日本人は周りと同じことで安心感を

得ますが、不安が原動力になりますし

人と違うことをしないと周りを

追い抜くことはできません。

 

 

 

独学の弱みはわからないことを

聞くことができないことです。

 

 

 

しかし、勉強仲間を作ったり、

今の時代はSNSYouTubeなどで

分からないものも調べたり

聞くことができます。

 

 

 

使えるものを利用して、

独学で合格を目指しましょう!

 

 

 

青いクルーネックシャツを着た男

 

 

もう一度結論の確認です。

 

 

<今回の結論>

 

独学は常に危機感を持ち

自分の進度に合わせて勉強ができる

 

 

 

自分で考えて勉強をしないと

いけないことから、得点アップに

向けて個別的に対処できるため

予備校組に勝てる。

 

 

 

しかし、勉強のモチベーションの

維持ができるかどうか、

分からない問題を聞ける環境

作れるかが重要である!

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

 

予備校組が安心している間に

一歩出し抜けるように

過去に紹介した勉強法で

勉強してみてください!

 

 

 

勉強法の解説については

下にURLを載せておきますので

見てみてください。

 

 

テキストを一周しただけなのにすべての問題を3回ずつ終えることができる!?定着しやすい勉強方法伝授! - 予備校に行かなくても筆記試験に受かる!公務員試験受かる勉強法! (hateblo.jp)

 

 

 

公務員試験合格に向けて

勉強頑張ってください!

おすすめ教材は下記に

載せときます~

 

 

楽天Amazonの二つを載せてます~

 

 

 ↓数的大卒程度


 

 

 

   

↓判断推理 大卒程度


 

 

 

↓判断推理 大卒程度