予備校に行かなくても筆記試験に受かる!公務員試験受かる勉強法!

勉強時間はあるが、勉強法が分からない人に向けたブログです!ラッツラッツは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

テキストを一周しただけなのにすべての問題を3回ずつ終えることができる!?定着しやすい勉強方法伝授!

テキスト一周で3回解く!!そのやり方とメリット解説!!

 

必ず力がつく問題の解き方!

 

 assorted-color paper and brown wooden pencil

 

 

 

こんにちは!

公務員試験に独学で合格した経験がある

(筆記は3自治体合格)

こーへーと申します!

 

 

 

これを見てくれている皆さんは

 

 

 

公務員試験の勉強方法に困っている

勉強はしているが結果につながらない

勉強を始めようと思っているけど

どうしたらいいかわからない

 

 

 

という人がほとんどだと思います。

 

 

 

f:id:rutsruts:20210521201829p:plain

 

 

実際私もわからなかったのですが

ある本に出会い、それを参考に

勉強方法を確立しました!

 

 

 

実際に模試の点数も半分取れなかったですが

最終的には8割取れるようになったので

その勉強法を発信したいと思います。

 

 

 

この記事を見て実践することで

問題の解き方が体に身に付き

問題を解くスピードが上がり

落ち着いて試験に臨むことができて

合格に必須な6割は取れるようになります!

 

 

 

 なるべく多くの点数を取り合格したい!

絶対次の公務員試験に合格をしたい

公務員として働きたい

 

 

 

という方はぜひともこの記事を読み進めて

見てください!

最後にお勧めのテキストを紹介しますので

最後まで見てくださいね!

 

 

 

Children, Win, Success, Video Game, Play, Happy

 

 

 

私が勉強をし始めたのは

大学3年生の11月ころからで

勉強に時間をかなりかけました。

 

 

 

今回伝える内容は時間がある人向けなので

時間をかけられる人はもちろん

時間がない方も少しでも参考になれば

と思っています。

 

 

 

f:id:rutsruts:20210521204755p:plain

 

 

 

やり方の解説に移ります。

 

 

 

STEP1

一日新しくやる問題数を決める

→僕は一日数的5問、判断5問、資料解釈3問でした

 

 

 

STEP2(一日目)

新しい問題は解説を先に見る

解説を理解した段階で解説を見ずに自力で解く

 

 

 

STEP3(2日目)

次の日はまた新しい5問をSTEP2のようにやり

一日目にやった問題5問自力で解く。

わからなかったら解説を見て、理解したうえで

自力で解く。

 

 

 

STEP4(3日目)

また新しい5問をSTEP2のようにやり

1日目、2日目にやった問題計10問を自力で解く。

わからなかったら解説を見て、理解したうえで

自力で解く。

 

 

 

Stairs, Stone, Gradually, Stone Stairway, Staircase

 

 

 

ステップ2~4を繰り返すと

1日15問(1回目の問題5問

2回目の問題5問、3回目の問題5問)

行うことになるはずです。

 

 

 

問題を3回行ったら終了としますので

1日15問をテキスト一周が終わるまで

繰り返します。

 

 

Training, Businesswoman, Suit, Manager, Skills

 

 

いかがでしょうか??

 

 

 

メリットとしては連日繰り返すことで

解き方が身につくことです

時間がかかるので大変な勉強法ではありますが

やった分だけ力がつきます!

 

 

 

私は3週テキストをやり同じ問題を計9回

やった問題もあります。

また、できた問題は〇、できなかったものは×

をつけると試験の残り期間が短くなった時に

優先的にやるべき問題が分かりますよ!!

 

 

Correcting, Proof, Paper, Correction, Correct, Mistake

 

 

皆さんもこのやり方を参考に

自分の勉強を確立してください!

 

 

 

今回も最後まで見てくださり

ありがとうございます。

 

 

 

f:id:rutsruts:20210711225557p:plain



 

わからないことなどありましたら

コメントで質問を受け付けております!

またこんな話をしてほしい等

ご要望があれば教えてください!

 

 

 

 

最後にお勧め書籍のリンクを

貼っておきますので

見てみてください!

 

 

 

 ↓ 勉強法の参考となった書籍

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 ↓数的大卒程度


 

 

↓数的高卒程度


 

 

 

↓判断推理 大卒程度


 

 

 

↓判断推理 大卒程度