予備校に行かなくても筆記試験に受かる!公務員試験受かる勉強法!

勉強時間はあるが、勉強法が分からない人に向けたブログです!ラッツラッツは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

公務員試験を受ける人必見!公務員試験に受かる勉強法!

ただ勉強をしていても受からない!?

 

公務員試験突破に必要な勉強方法とは!!

 

 person writing on brown wooden table near white ceramic mug

 

 

皆さん初めまして!

 

 

 

大学卒から独学で

受験した公務員試験をすべて

突破した経験のある

こーへーと申します。

 

 

 

今回は公務員試験を突破するため

必要な勉強法について

解説をしていきます!

 

 

 

MacBook Pro on top of table

 

 

 

公務員試験はきちんとやり方を

押さえて、きちんと勉強を

行えばだれでもクリアできる

ものだと思います。

 

 

 

逆をいうと勉強のやり方

受験する試験内容等を

きちんと把握しないと

合格には近づけない

ということです

 

 

 

この記事を読むことで公務員試験の

勉強をする前に何が必要なのかが

分かり、これからの進め方が分かります!

 

 

 

公務員試験を受けたいけど

勉強法が分からない

 

 

 

勉強はしているけど点数が上がらず

このままの勉強法でいいのか不安

 

 

 

という方はぜひこの後の記事も

読み続けてください!

  

 

 

f:id:rutsruts:20210705172515p:plain

 

 

 

では解説に移っていきたいと思います!

 

 

 

必要なステップは下の3つです。

 

 

 

STEP1 自分が受ける試験を知る

STEP2 試験までの残り期間を確認する。

STEP3 問題の解き方を体に身につける

 

 

 

grayscale photography of 3 signage

 

 

 

STEP1

公務員と言ってもたくさん種別があり

国家一般職、地方上級、市役所等

様々です。

 

 

 

受ける種別、自治体によって試験の

形式が異なり、専門科目があったり

民間企業のSPIのような試験があったり

します。

 

 

 

まずは自分がどの試験を受けるのか

をきちんと押さえておきましょう!

それによって使う教材が変わります!

 

 

 

Internet Search Engine, Tablet, Samsung, Galaxy, Office

 

 

 

STEP2

試験がいつなのかを確認し、それまで

どれくらいの期間があるのかを

確認します。

 

 

 

残り期間が短いのに問題集のすべてを

網羅することは難しいですよね?

残りの期間によって勉強の進め方が

変わってきます。

 

 

 

なので自分の残されている期間を

把握し、適切な勉強法を行いましょう!

 

 

 

Calendar, Book, 2018, Date, Year, Day, Week

 

 

 

STEP3

問題の解き方を身につけるためには

繰り返し問題を解くしかありません

また、わからない問題をずっと考えていても

時間の無駄です。

 

 

 

なので、わからない問題や初見の問題は

解説を読むことから始めましょう!

 

 

 

自分で解かないといけないんじゃないの?

と思われる方もいると思いますが、

今自分で解けるよりも、本番で解けることが

大事です。

 

 

 

boy writing

 

 

 

まずは解説を読んで、理解できるのかを

確認します。

理解できたのであれば

次は自分だけでやってみてください。

 

 

 

理解できたつもりでも意外にできない

こともありますよ。

 

 

 

同じ問題を繰り返し行い、私は問題集の

問題を最低6回行いました。

 

 

 

f:id:rutsruts:20210705173424p:plain

 

 

 

問題集を一周するころには

すべての問題を3回ずつ

やり終わっている方法

ありますので、別のブログで解説します。

 

 

 

いかがでしたか??

時間を意識した勉強も必要ですが

これもまた別なブログで説明をします。

 

 

 

継続は力なり!

コツコツと勉強して、安定した

収入が得られるようになりましょう!

 

 

 

下に公務員試験に必須な教材を一部載せました!

畑中敦子の数的、判断推理のテキストは

前から大好評で私は何週もしました!

良ければ買ってみてください!

 

 

 ↓数的大卒程度


 

 

↓数的高卒程度


 

 

 

↓判断推理 大卒程度


 

 

 

↓判断推理 大卒程度